2018年5月28日月曜日

模試の振り返り


みなさんこんにちは!
アシスタントアドバイザーの吉原です!
今回は「模試の振り返り」についてです。
 
皆さん、模試の振り返りはどのようにおこなっていますか?
3年生は模試の回数も多く、大変だなと感じている人も少なくないと思います^^;
ですが!ひとつひとつが次に繋がっていくので頑張りましょう!
 
今回は私が高校生時代にやっていたことをふまえてお話しします。
(ちなみに私は文系です)
 
まずは、振り返りは模試が終わったらなるべく早くにやるのがいいと思います。
自分が解いていて分からなかった問題は早く調べて解決した方が良いですよね!
 
また、振り返りや解き直し用のノートを作るのもオススメです。
前の模試でもわからなかった問題だとなるのは悔しいと思うので、
そうならないためにも一度間違えた問題は書き留めて次の模試の前に確認すると良いです。
特に日本史や世界史は類似問題がよくでるのでまとめておくと良いと思います!
きっと生物や化学など理系科目も同じだと思います。
 
簡単にではありましたが、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです(^_^)