2020年4月1日水曜日

エイプリルフール

こんにちはAAの伊藤です。
ついに4月、ついに新学年ですね。
本来、私大の新入生は今日入学式だったところもあるはずですが、
自粛で延期や中止になった大学も多いです。
皆さんの高校はどうでしょうか?
私立だと始業式が延期になったところもあるかもしれません。
こんなにも春らしくない4月はなかなかないです。
 
さて、今日はエイプリルフールです。
嘘はめったにつかない私にこのネタを振ってきたのは何の冗談でしょうか?
この日には個人だけでなく、新聞社やテレビ局などもジョークを流していい日
という風潮があります。
最近では有名企業のTwitterでもジョークが流されています。
実はこのエイプリルフール、公式な日でもありませんし、そもそも由来が分からないという
胡散臭い日です。
でも、多くの人やBBCなどの報道機関が参加するようになり定着していきました。
 
しかし、今年に関してはいろいろ問題が起きています。
皆さんもご存知かもしれませんが、コロナウイルスでデマを含めた情報が錯綜している中
コロナウイルスなどに関わるネタは不謹慎なので自粛しようとする動きがネット上で起きています。
有名な企業もこの自粛ムードとそれに伴う不景気でジョークを流す余裕もなさそうです。
あと、欧米ではフェイクニュースで騒がれたことから、フェイクでしかないエイプリルフールの
ジョークニュースを自粛する動きも出ていました。
 
それでもTwitterには個人のアカウントなどから発信されるエイプリルフール偽情報が
出回っていると思いますので、皆さんはネットリテラシーに沿った情報の発信・受容を
心掛けてくださいね。