こんにちは、AAの嶋澤です。
先週、成人式で中学の友達に加え、担任や顧問の先生にも久しぶりに会うことが出来ました。振袖で肩が凝ったり、ドレスの靴で靴擦れしたりと大騒ぎでしたが、楽しかった思い出がよみがえってきて幸せなひと時でした。
そして、高3の皆さん、共テお疲れ様でした。
皆さんに伝えたいことは、共テの結果に一喜一憂しすぎないように!ということです。
共通テストだけで入試のすべてが決まるわけではありません。
大切なのは今回見つかった苦手分野や定着が不安な部分をしっかり復習し次のテストの準備を重ねることです。
思ったよりも本番緊張しやすいなとか、温度調整しやすい服はこれだ!など、なにか本番だからこその学びを得られたらそれで十分だと思います。
いい結果が取れた人も、本番はまだまだ続くので気を緩めず過ごしてみてください。
と第三者として偉そうに書かせてもらいましたが、当時高3だった私は共テの結果に左右されてメンタルぼろぼろになりそうでした。気持ちを切り替えなきゃとわかっていても今までやってきた結果がこんなもんか、、と自分の実力不足に落ち込んでしまい、その次の入試でも結果が出せなかったらどうしようと非常に焦ったのを覚えています。
そんなどん底だった私もどうにか大学生になれています。
ぜひ、今何を重点的に勉強すべきか自分と向き合って分析してみてください。そして今できることをコツコツ積み上げてみましょう。暗記科目は直前まで詰めれば詰めるほど伸びるので不安がある人はぜひラストスパートでたくさんやってみてください。
私は共テで煮詰まってしまい、家族が焼肉食べ放題に連れて行ってくれたら一瞬、勉強のことを忘れリフレッシュできました。
今まで頑張ってきた自分を褒めながら、最後まで追い込みをやっていきましょう。
リラックスも忘れずに頑張ってください、応援しています。